投資初心者の日記

投資を楽しむ!

勝っての反省。

負けた時も反省してメモしてきちんと次からは失敗しないようにしてますが

ただ勝っても反省するのも大切だと思います。

ゼンショーを2022年10月に3700円くらいで買いまして。

今年4月頃だったか決算でめちゃくちゃいい数字が出て株価爆上がりしました。

6000円くらいになって喜んで売ったのですが

その頃はテクニカルの知識が乏しかったので早く売りすぎたと後で反省しました。

今は9000円くらいになってますね。

その後ドラフトを388円で買って急に500円を超えたのですが売らずにチャートを見て待ちました。

まだ上がるのかもしくはそのままか下がるか、と。

上がる株は上がり続けると勉強したので上がらなくなって売りました。

りそなと三菱UFJも同じようにきちんとチャートを見て上がるのが止まった頃に植田総裁の長期金利修正発言で少し下げたところで下降トレンド入るだろうと読んだので売りました。

今年もあと少しですがキャピタルゲインインカムゲイン、含み益、含み損、配当優待を全て合わせたら今の所プラス84万くらいですかね。

マクドナルドとトヨタJTが強いです。

マクド1年で含み益12万、トヨタ7ヶ月で9万、JTも7ヶ月で8万。

マクドは優待狙いの人が多いのか株価が下がらないです。

トヨタは円安ですかね。為替を120円で見通し出してるからいい決算出るよね。

JTも配当いいし人気ですね。

でもここでも反省点が。

割安過ぎる大型株は多めに買っとく方が後で得だな、と。

100株ずつ分散投資もいいけれど300株くらいまでならとりあえず買っとけ、みたいな。

別に悪材料出て最初から下がり始めたらすぐに手放すだけだし怖がらなくていいかな、と。

怖かったんですよね。200株以上で持つと値下がりした時の含み損がみるみる増えるのが。

そこも反省して克服して最低の100株でなくて200株や300株で買う事が増えました。

テクニカルの勉強も少しづつしてるので何とか上昇トレンドに合わせて買えてますし反省点が減っていくのは素直に嬉しいですね。